オレメモ

その日思ったことを書いていきます。

終電  1/21日記

終電  1/21日記

昨日の話ですが、緊急事態宣言の影響を受けて鉄道各線の終電が繰り上げとなりましたね。飲食店や小売店の時短営業の影響と合わさり、生活様式がまた一層と変わりそうですね。

news.yahoo.co.jp

個人的に深夜で歩くことも多い私の体感では、間違いなく夜の街は静かになりましたよね。これでコロナが収まってくれること祈るばかり。

 

個人的に恐れているのは、緊急事態宣言の解除後のこと。人々が俗にいう新しい生活様式に慣れてしまい今まで当たり前にあったものが徐々になくなっていくのではないかという恐怖。駅前を見渡せば、徐々に空きテナント増えてきている。仕事でビルのオーナーさんと話すこともあるのですが、残っているテナントも家賃の減免等をしているみたいですね。

終電の繰り上げも21年4月より計画されていたものが前倒しになっただけという話も聞きますし、夜の街や繁華街の光景はここ数年で多少なりとも変化あるのでしょうね。

今までとは違う楽しみを見つける楽しさもあると思うけれど、今の楽しみがなくなる寂しさもありますね。