オレメモ

その日思ったことを書いていきます。

タバコ 1/26日記

タバコに関する記事を読み思うことを。

前置きしておきますと、わたしはタバコは吸いません。

news.yahoo.co.jp

受動喫煙はともかく三次喫煙ってそこまでの健康被害あるんでしょうかね?

そんなことより、一階のイベントスペースでよくやっている通信系とかウォーターサーバーの販売やめてくれませんかね?顧客目線じゃあっちのほうがよっぽど迷惑だしストレスかかって健康被害に繋がるよ。

業務中は仕方ないにしても業務時間外や休憩中は問題ないとは思います。

そこまで制限かけるなら、タバコそのものを規制するべきじゃないかなって思います。(イオンさんが法律決めるわけではないですが。

 

とはいえ完全に規制できない事情があるんでしょうね。若干古いデータにはなりますがたばこ税って税収の約1%ですよ!!1兆円近い!!

ちなみにおなじみの山崎製パンや味の素の売上高が約1兆円となりますので、とんでもない金額ですよね。そりゃ、そう簡単には規制できないですよね・・・

f:id:kakikaki0608:20210126215211p:plain

財務省HPより抜粋

これだけ税収に貢献しているんだからマナーを守り吸うなら、問題ないのではっていうのが持論です。タバコの匂いより香水の匂いの方がよっぽど気になります。

 

最近、オフィス街で路上喫煙が多いっていうのも気になりますが、コロナの影響でビル内の喫煙スペースが廃止になったりや、飲食店で吸えないからわざわざ吸うために外に出てくるという事情もあったりもするみたいです。

禁止にしないなら、タバコと共存する社会をもうちょっと考えてみませんかね?