オレメモ

その日思ったことを書いていきます。

習慣化 2/5日記

案の定というべきか日記サボりましたね。

人の意思ってどうしてこんなに弱いのでしょうか。

 

自分の知識と経験則から踏まえ考察すると、考えるから行動できないんですよね。

つまり『習慣化』しろってこと。

 

作業のイメージをするとあれやろう、これやろうとか、面倒だなとかいろいろと考えてしまいます。そうすると行動がどうしても億劫になり、作業が後回しになってしまうんですよね。後回しになった結果、外出の時間や寝る時間になってしまいやらずに終わる。

まぁ、そんな感じです。

 

どうしたら、解決するのか。

まずは取り掛かる。それから考える。

つまり思い立ったらすぐにやる。

考え込みやすい性格なので、考えないことが重要な気はします。

今から即実行。今日から日記に限らずいろんなことをすぐに取り掛かることを癖にしてきたいですね。

 

学生時代、一度成功体験があります。陸上選手だったわたしですが、就寝前に身体のケアをせずにゲームやケータイをいじってしまうのが習慣化していました。中途半端な時間しかやらなかったり、下手すりゃやらない・・・最悪です。

怪我の防止や疲労軽減に良くない習慣だったので、別室のトレーニングルームに行くことをルールにしました。ストレッチするためって感じではなかったのですがその場所に行けば身体のケアを自然とやるんですよね。

最終的に寝る前にそこにいかないと違和感を感じるくらい毎日足を運んでいました。

 

行くのが当たり前、やるのが当たり前。

この水準まで物事の良い習慣レベルを上げていきたいと思います。

がんばるぞー!!