オレメモ

その日思ったことを書いていきます。

コロナについて

最初、何について書きだそうかなぁ・・・って思ったけど、やはり今一番生活に影響を及ぼすこの話題かな?

本日11日も都内で1219人感染、月曜日としては過去最高を記録という状況。

東京で1219人感染 重症最多に - Yahoo!ニュース

感染拡大にいっこうに歯止めがかかりませんね。

 

それに伴い8日に一都三県に緊急事態宣言が発令され私自身の生活にも大きな変化が・・・

今週より勤務先在宅勤務の日数が増え、行きつけのメイド喫茶は時短営業に、参加予定だったセミナーはリモートによる講演に変更される等々、都内に住んでいる以上影響は避けられませんね(泣)

 

基本的には経済回せ派だったので、クリスマス前までは緊急事態宣言発令には否定的だったのですが、連日1000人を超えると医療機関も耐えられない状況に陥ると思われるので再度の緊急事態宣言発令は、致し方ないですかね。

 

再びこうなった以上、自身が感染源となるリスクを秘めてるということを自覚し、大人数が集まる場所へは極力立ち入らないようにしたいと思います。(今回は、前回と違い感染対策をしつつ密にならない程度には外出するとは思いますが・・・)

 

11月末にを最後に行っていませんが、私は地下アイドルの現場に時折顔を出しています。その時は、一応マスクはしているものの、肩と肩が触れ合うような密集地で何時間も喚起もせず、大声を出してコール等を叫ぶ等の行為が続いていました。SNSを見るといまだにコール可の現場もあるそうで、こういう状況が続く以上収束はまだまだ先かなと思いました。

それで生計を立てている人もいるので公演するなとは言えませんがもう少し今の時世に合わせた運営ができないものかと・・・

 

現状、人によってあまりにも意識レベルに差がありすぎると思うので、行政が意思統一に一役買って早く収束に導いて欲しいと切に願うばかり・・・

色々思うところはありますが政府、都の方針に従い、今あるべき状況を受け入れて早くこの局面を乗り切る努力を日本国民の一員していきたいものです。